医療機関の事業承継・M&Aを支援する『医業承継サポート』サービスサイトが開設されました

最新情報 2021/10/01

「医業承継サポート」サービスサイトがリニューアルオープン

医業承継支援、医療経営支援を行う株式会社エムステージマネジメントソリューションズは、病院やクリニックの事業承継・M&Aを支援する『医業承継サポート』サービスサイトを10月1日よりリニューアル開設しました。

「医業承継」に注目が高まる背景

医業承継に注目が高まる背景には、病院経営者の「後継者問題」があります。

開業医の高齢化による閉院を防ぎ、地域医療を持続させる方法として「医業承継(医院におけるM&A)」への注目が高まっています。

さらに、2020年の新型コロナウイルスによる経営環境の変化も、病院の経営に大きな影響を与えました。

2021年4月、譲渡(売却)の相談があった医療機関に「新型コロナを契機とした譲渡(売却)に対する考えの変化 ※1」について質問し、回答のあった43件を集計したところ33%が「譲渡(売却)の意向が高くなった」と回答し、新型コロナによって譲渡(売却)の意向が高くなっている傾向がみられました。

※1)医業承継の傾向:図①

また、医業承継による譲渡(売却)の相談が増える一方で、リスクを抑えた開業を希望する勤務医や事業拡大を検討する医療機関からの譲受(買収)の希望も多く寄せられています

2021年4月に、譲受(買収)の相談があった475件の「相談者の分類 ※2」を行ったところ、勤務医からの相談が65%となり、開業にあたって承継開業が一般化してきていることが伺えました。

分院展開を検討する医療法人にとっては、事業承継による事業拡大・選択と集中は重要な経営戦略の一つになっています。事業の選択と集中が目的の為、事業譲渡を行いながら譲受(買収)も並行する動きが見られます。

※2)医業承継の傾向:図②

2020年10月の『医業承継サポート』サービス提供開始以降、医療機関の譲渡(売却)・譲受(買収)に関するご相談は500件を超えました。

こうした背景を踏まえ、『医業承継サポート』のサービスサイトをより充実した内容へリニューアルし、サービス内容や成約実績の紹介に加え、「ニュース&コラム」で事業承継に関するお役立ち情報を公開してまいります。

医業承継バナー_売却_1 医業承継バナー_買収_1

最新のニュース&コラム

ニュース&コラム一覧に戻る